ポケモン剣盾シリーズ6 シーズン10 マスターボール級到達記念 トノカメ雨パ

お久しぶりです。ピチュパール✰です。今回はランクマッチで環境がかなり変わったこともあり、新環境初めてマスターボール級にいったということで記事を書くと思います。

 

【使用構築】

f:id:Pichuperl_Lerna:20200910054828j:plain

 

【構築経緯】

今回のシリーズ6では、ドラパルト、エースバーン、ポリゴン2、ゴリランダーといった厨ポケが出禁を喰らい、環境が大きく変わったので、雨の通りがいいと思い、雨パを使うことにしました。出禁を喰らったポケモンの中で、ゴリランダー、エースバーン、エルフーンといったポケモンに目をつけ、これらのポケモンは、雨エースの1匹であるカジリガメの天敵となっていたポケモンであったので、カジリガメの通りがいいのではと思い、雨エースにカジリガメ、あめふらし要員としてニョロトノを採用し、トノカメから構築を組み始めました。

 

【個体紹介】

f:id:Pichuperl_Lerna:20200910062531j:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

実数値:197(252)‐123(220)‐110‐137(36)‐90

性格:穏やか

特性:あめふらし

技構成

熱湯

アンコール

滅びの歌

守る

 

昔、ゲーム部プロジェクトの夢咲楓さんがUSUMで使っていたニョロトノをそのままパクらせていただきました。使い方はあちらの記事を見ていただいたほうが早いと思います。このポケモンは使うのに練度がいると感じました。自分は使いこなせなかったです。

選出率2位

 

f:id:Pichuperl_Lerna:20200910054903j:plain

カジリガメ@ラムの実 ※キョダイマックス個体

実数地:166(4)‐183(252)‐110‐‐88‐126

性格:意地っ張り

特性:すいすい

技構成

アクアブレイク

諸刃の頭突き

馬鹿力

剣の舞

 

本構築のエース。基本的にニョロトノとセットで出します。努力値は火力重視のため準速。技構成は上の4つで完結していると思います。自然とダイウォールを採用できるのも◎。キョダイマックス個体のメリットは、カジリガメ自身がダイマックスすることでステロ撒き要員となれる点、デメリットは、自分で雨を降らせることができない点、天候を自分で変えることができない点です。通常個体であれば、あめふらし要員を選出せずともダイストリームを打って雨を降らすことができる、雨が止むターンなどでダイロックを打って天候を砂にすることで特防を上げ、3ターン目にもう1度ダイストリームを打つことで天候を雨にできるが、キョダイマックスにはそれができないです。自分は、確実に通常個体のほうが使いやすいと思います。

選出率3位

 

f:id:Pichuperl_Lerna:20200910054933j:plain

ナットレイ@食べ残し

実数値:181(252)‐115(4)‐201(252)‐x‐136‐36

性格:呑気

特性:鉄の棘

技構成

パワーウィップ

叩き落とす

宿木の種

守る

 

雨と非常に相性のいいクッション要員として採用しました。元々はパワーウィップの枠はジャイロボールで使っていましたが、新環境になり、トリトドン、ヌオー、アシレーヌが増え、こいつらが非常に重く感じたので、パワーウィップを採用しました。さらに、ドヒドイデ、ラッキーなどといった受けポケモンが重かったので、叩き落とすを採用しました。努力値は元々余りの4はDに振っていましたが、パワーウィップの打点を上げたかったので、Aに振りなおしました。最遅なのはジャイロボールを採用しており、別個体を用意するのが面倒くさかったのでそのままです。(笑)

選出率5位

 

f:id:Pichuperl_Lerna:20200910054852j:plain

オンバーンこだわりスカーフ 

実数値:166(44)‐159(4)‐101(4)‐163(252)‐102(12)‐168(196)

性格:控えめ

特性:おみとおし

技構成

流星群

暴風

火炎放射

蜻蛉返り

 

ニョロトノの脱出ボタンと相性のいいスカーフ蜻蛉の枠としてオンバーンを採用しました。努力値は火力が欲しいのでCに特化。Sはスカーフなしで最速リザードン抜き。念のためAにも4振り。残りは適当に耐久に振りつつポリゴンZのダウンロード調整をしました。技構成は最高打点の流星群、雨下必中の暴風、裏につなぐための蜻蛉返り、雨下のナットレイがバカ重かったので火炎放射を採用しました。

だいたい初手に出し、様子見をし、ついでに持ち物も見て返ってくるので優秀でした。ドラパルト、エースバーンにはできない仕事をオンバーンはこなしてくれました。

スカーフを持つことでだいたいのポケモンの上から蜻蛉返りを打てるのも◎。

選出率1位

 

f:id:Pichuperl_Lerna:20200910054941j:plain

アイアント@命の珠

実数値:134(4)‐161(252)‐132‐‐68‐177(252)

性格:陽気

特性:張り切り

技構成

出会い頭

アイアンヘッド

雷の牙

穴を掘る

 

ここまでで電気タイプ、水タイプ、草タイプといったタイプのポケモンが重かったので裏エースのポケモンとしてアイアントを採用しました。努力値はASぶっぱの最速。技構成は先制で打て、草タイプの打点となる出会い頭、タイプ一致のアイアンヘッド、水タイプの打点となる雷の牙、電気タイプの打点となる穴を掘るを採用しました。地面タイプの技は地団駄と悩みましたが、相手のダイマックスターンを枯らせる穴を掘るにしました。特性のせいで仕方ないですが、割と技を外したのがストレスになりました。

選出率5位

 

f:id:Pichuperl_Lerna:20200910054915j:plain

ランターン@突撃チョッキ

実数値:201(4)‐‐78‐140(252)‐128(252)‐87

性格:控えめ

特性:蓄電

技構成

ボルトチェンジ

熱湯

マジカルシャイン

 

ナットレイで見れない特殊アタッカー、電気タイプの技を吸収する特殊受けのポケモンとしてチョッキランターンを採用しました。努力値はどこかの記事で見た調整をそのままパクらせていただきました。Dにぶっぱしてるおかげでだいたいの特殊技を受けることができました。技構成はサイクルを回せるボルトチェンジ、熱湯、ドラコンタイプの打点となるマジカルシャイン、雨下必中の雷としました。

選出率6位

 

 

この構築でマスターボール級に行きましたが、マスターボール級でこの構築はあまり活躍せず、調整して試してみましたが、ダメでした。今は構築を組みなおし、別の構築を使ってます。(笑)

なので記念に書きました。お付き合いいただきありがとうございました。

 

何か質問があればTwitterのDMまで

@Lerna_PiPeL